2017/12/28 Thu 曇 まだ仕事納めない

ギリギリぶどうシーズン後作業が完了したものの、畑の整備とかハウスの修繕とかやらなくちゃいけないことはたくさんあるので、可能な限り作業を進めて年末を迎えようとしています。
けど、大掃除とかやらなきゃいけない家事もあるので、今日は二手に分かれて夫のみ畑へ。私はとりあえず障子の張り替えからします。
早いもので、津山のこの昭和ハウスに住んで2年を超えました。
さすがに、障子の全張り替えをせずにはいられない状態なので、約30年振りに(実家以来)挑むことに。
昔より障子張りに便利な器具は出ているし、ちょちょい~でできるだろうと思っていたら甘かった。
取組人員も少ないし(私一人)、障子の数が実家の倍以上(欄間も合わせて12枚)。
終わりませんでした・・・。他に換気扇の掃除等したかったのに・・・。
明日は作業場の片付けをしたかったのですが、無理そうです。多分、大晦日も働く。
寝顔に癒されます