2018/06/06 Wed 雨 雨の日もできる作業

今年はまだギックリ腰になっていません。結構ギリギリだけど。
その代わりというか、今日は左胸の後ろあたりの筋が痛くなって、今もまだ痛みます。
朝に、重いものをいくつか持ったのが引き金になったのかと予測しますが、作業は可能な程度です。

雨だと、うちの犬sは外に出たがりません。
室内で遊んでまったりしてから、作業に行こうと立ち上がると、2匹して問い掛けるように私に立ちふさがりました。
犬だけど、言わんとすることはすごく伝わります。
「雨なのに出掛けるの?」
今日は雨だけど明日は晴れだから、今日中に最後の花穂整形を仕上げて、明日ジベをするのです。
ジベは雨の日は難しいけれど、花穂整形は合羽があればできる!(あと露地でもトンネルだからあまり濡れない)
夫は粒間引きをしています。
むしろ、炎天下より作業しやすいです。