2018/06/18 Mon 曇 安芸硬核期へ

うちで、現在一番早い安芸クイーンがそろそろ硬核期を迎えます。
満開から4週くらいで硬核期に達し、ここから2週間ほどは実の育成のため刺激を与えないことになっています。
なので、硬核期に入る前に、房の整形や枝の整理等を済ませておかなくてはならず、それで今まで目茶忙しかったのです。
解放された・・・と言いたいのですが、硬核期に入るのはやっと安芸のみで、その後ピオーネ、オーロラ、シャイン、そして最後に瀬戸ジャイアンツ。
一番早いのと遅いのでは、2週間近く差があります。
多分、一番遅い瀬戸が終わってヤッターという頃に安芸の軟化が始まって、色付きを気にしてヤキモキするのかと思うと、ちょっと一日くらい休みたいな・・・。