2018/06/30 Sat 曇 草刈りは続く

あとは天気を伺って緑ぶどうの袋掛け日を模索しながら、玉直しするくらいがぶどう作業。
なので、すっかり放っておかれていた第3畑の草刈りに着手できます。あと荒れた倉庫の片付けとか。
草刈りは、範囲が広いので、一日では終わりません。今日は、ブラックベリー周辺。
全体が雑草に覆われていたので、刈払機はあまり使えず、手鎌でもって除去しました。
まだ深紅にすら到達しておらず、白い実すらあるくらい。黒にはほど遠いです。
それでもカラスに目を付けられると厄介なので、終了後はネットを被せました。

今日で6月が終わりというので思い出したのが、ジューンベリー。
ちょっとだけど実がついていたのはどうしたかなと思ったら、当然のようにありませんでした。
多分カラスです。来年は、ちゃんとネット被せよう。