2018/06/24 Sun 晴 勝央と美作の狭間で

黒土圃場は、勝央のギリギリ縁にあります。数メートル先が美作市。
早朝、犬sを散歩させるコースで最近凝っているのが、すぐ先の美作中尾地区。
ちょっと角を曲がると、いきなり広大な田畑森林地域が広がっていて、土地勘を失います。
関東の話になりますが、中央線を東京から下って山梨~長野に至るえんえんと続く田畑山林風景。
狭い日本の無限な迷路にはまり込んだ感で、いつも見入ってしまう好きな風景です。
それと似ているのですが、この場合、すぐ先にはいつも走っている国道があるのです。すごいパノラマ。たまりません。

暑い時期の犬の散歩は、早朝または夕方が鉄則。だって、暑いから。
特にうちは短足犬なので、暑いと座り込んで動きません。
なのに、昼下がりのカンカン照りの下、柴犬を散歩させている小父さんを目撃。
犬大丈夫~? と見ると、大ハッスルで駆け足気味に小父さんを引っ張っています。
対して、小父さんの方は見るからにヨレヨレでした。人にとっても、散歩は涼しい時間が良いです・・・。