2018/06/22 Fri 晴 されど愛しき楽テール

明日は雨の予報なので、今日中にと豊久田エリアの赤黒系ぶどう袋掛けを終わらせました。
夫も全力でやってくれて、低い棚で大活躍の“楽テール”をお尻に装着して活動していました。
私、腰や足が痛くて、ほんのちょっとだけ時々、座って休んでいました。
それを見た夫が、「疲れたよね-」と声掛けしてくれるのですが、常にイスをくっつけているあなたはラクでしょう、と言うと、そうでないと。
ずっとお尻にあるせいか、長時間経つとお尻が痛いのだそうです。
表面積の差が大きすぎるのが原因では・・・。でも、イス部が大きいと、重くなって使いづらそう。
何事も、休憩は必要ということかと思いました。一時間経ったら、5分は休もう。