2018/11/19 Mon 曇 手土産を買いに

ちょっと手土産が必要になって、津山の観光センターも近くの道の駅も行き慣れてしまったのでどうしようと考えあぐねていると、ちょうどドンピシャなのを思い出しました。
岡山東部を股に掛ける大手お土産屋チェーン・西の屋がありました。
菊ケ峠店、赤坂店、湯郷店は訪れたことがあって、ちょうど一番近い美作店には行ったことがなかったので、そこに行くことに。
西の屋さんは、大きいお土産屋というよりは、お食事処も備えた、観光バスが昼食に停まってついでにお土産を購入するような施設です。
美作から赤磐地域を訪れた観光客は、必ず立ち寄るのは間違いありません。
以前、夫の母(兵庫県民)から「いただき物だけど美味しいから」ともらったお菓子の裏面を見たら“西の屋”の名前があったことも。
思った通り、たくさんの種類のお土産があって、楽しく選べました。
あと、お昼時に差し掛かってしまって、観光バスが嵐のように襲来してた。スゴい。

試食して思ったのですが、きびだんごは、ホンモノの桃太郎は質素な薄黄色のだんごだったのでしょうが、現代は餡入りのほうが美味しいです・・・。
その他、チョコクリーム入りなどもあって(試食がなかったので食べていないの)、猿雉犬に劣らずおばちゃん(私)ももらったら付いて行ってしまいそうなラインナップです。