2019/03/05 Tue 晴 ビニールハウスを甘く見る

快晴・微風で絶好のハウスビニール張り日和。
さっそく午前中に巻上げを1枚張りました。
午後も飛ばして行きたいところですが、夫が部会の会議出席のため、2時間程抜けてしまいます。
この好天をフルに生かしたいと、夫不在中、出来得る限り作業を進めようと思うのは自然なことかと思います。

5本の巻上げの内、3本は隣接するドーム部のビニールを張ってしまっています(去年)。
ドーム部と巻き上げビニールは同じビニーバーにスプリングで留める構造です。
本来、巻上げビニールの方を下にして留めるのですが、既にドーム部ビニールを留めてしまっています。
というわけで、この3本に関しては、一旦ドーム部ビニールを外してから巻上げを留めて、再びドーム部を留めなおさないといけません。
面倒だな~ですが、他のハウスでもこういうことを何度か体験しました。
面倒です。なので、今回は作戦を考えました。
【ドーム部ビニールを留めているスプリングを1つ外す毎に外した部分のビニールをパッカーで留めて仮留めする。それで全スプリングを外してから巻上げ部を留めて、終了後に前パッカーを外しながらドーム部ビニールを再固定する】
イメージは完璧だったのですが。

最後までそれ↑をやって、あー終わったーと一息ついた時、ぶわっと強い風が吹いたのです。
そしたら、パカパカパカ~と音がして、見上げると留めていたパッカーが全部落っこちてしまいました。
当然、ドーム部ビニールの一辺が勢いよく剥がれ、たなびいています。
ヤバい、と慌てて上に登って、かろうじて繋がっていた隅っこを掴みます。
反対側にひっくり返ってしまった殆どの部位を手繰り寄せようにも、重くてビクともしません。
結局なすすべもなく、夫が戻って来るまでひたすら待ちました。
帰ってきた夫と不始末の処理をして、巻上げを無事張り終えた頃には日が暮れるギリギリでした・・・。
好天でもハウスは甘く見ちゃいかん! パッカーは信じるな! というのが今日の教訓。
文章力もないが画力もない。とにかく大変だったという話です