2019/03/12 Tue 晴 町でいちばんの美犬

うちの妹犬は、とっても可愛い。美犬です。
津山一、岡山一、いいえ日本一、世界一! と毎日絶賛していて、その都度夫にバカにされます。
でも妹犬はとってもウルサイ。家族以外には狂ったように吠え掛かります(いつもすみません)。
その姿は、狂犬以外の何物でもない。だけど私にとっては世界一の美犬。そんな犬。

仕事帰りにスーパーに寄って、もちろん犬sは車内で待機。
そんな時、妹犬は例によって吠えまくります。ホント、すみません・・・。
けれど、買物を終えて戻ってきた私の目に真っ先に飛び込んで来たのは、騒ぎまくる黒い狂犬(妹犬)ではなく、助手席に設けられた専用スペースにちょこんと鎮座して真っすぐに前を見つめる、隣の車の白い仔犬だったのです。
その凛とした姿よ・・・。神々しさよ・・・。
とにかく美犬。吸い寄せられるようにガラス越しに白い犬に話しかける私。怒る妹犬。
夫にたしなめられ、ようやく出発したものの、しばらく頭の中を占めていたのは、闇の中清らかに光る美犬のことでした。
あれぞ、本当の美犬。町でいちばんの美犬。
谷崎潤一郎『痴人の愛』でジョージさんが本当の淑女に接した後で愛人ナオミに幻滅するシーンの再来のように、妹犬を振り返らずにはいられませんでした・・・。
妹犬、気持ちを入れ替えて、本当の美犬目指して躾を頑張ろう!