2019/10/06 Sun 晴 かぼちゃもどき

作業場の外の雑草群に、先月あたりからかぼちゃっぽい蔓が伸びてきていました。
当初はキュウリかなーキュウリならいいなーと思っていたのですが、先月末には大きい黄色い花が咲き、かぼちゃ系ではと思っていました。
かぼちゃでもいいや・・・大きくおなり、と温かい目を注ぐ。
花の数は増え、毎朝数々の黄色い花を見せてくれています。
けれど、実はさっぱり残しません。
遅咲きだから実を付けられないのだろうと気の毒に感じていました。
でも、犬の散歩中に、路傍に同じ蔓と花が伸びているのをいくつか確認したので、これはひょっとしてただの雑草なのかもしれません。
未確認だけど、きっとそうなんだと思います、私はこれに“かぼちゃもどき”と名を付けました。
もどきだから、実は付けないのだと分かると、気が楽になって素直に花を楽しんでいます。