2019/10/12 Sat 暴風 終わりの見込み

圃場のある勝央町は、広戸風が吹いていてちょっと怖かったけど、自宅のある津山に戻って来るとそうでもなかった。
そして、岡山県北の暴風警報は解除されましたが、関東はこれからなんだと思うと素直に喜べません・・・。
ところでうちのぶどうは大分終了して、残った房を整理する段階に入っています。
明日からの週で終わるかも・・・昨年は作業のこなしが悪かったけど一昨年はもっと早く終了していなかったかなとデータを確認しました。
すると意外に、不手際で遅くなってしまった昨年も、そうでもなかった一昨年も、同じように明日からの週くらいで収穫を終えておりました。
なんか結局、一様に収まっていくんだなぁと思いました。
でも、この2か月ちょっとの収穫シーズンで荒れ荒れに荒れた自宅と生活リズムはなかなか戻りそうにありません・・・。