2020/04/02 Thu 晴 満開姫椿

毎春、うちで咲いているピンクの花があるのですが、今年はその美しさに初めて目を見張りました。
まぁそこそこ可愛いな、くらいには思っていたのですが。
夫などは、何か気に喰わないのか「切る」とまで宣うこともあったのに。
その夫すら感嘆するほど、今年のピンク花は艶やかで絢爛なのです。
とにかく花の数が多い。そしてほぼ同時に咲いています(幾つかズレているけど)。
この花、椿か牡丹か、くらいに思っていたのですが、どうやら姫椿、なのかもしれません。
私的には、以前から、この花を見る度に洗顔のロゼットを想わずにはいられません。色とかホント一緒。でもあちらは薔薇なんだろうな-。