2020/04/08 Wed 晴 所属の意義

今日は、圃場の近くで観光客っぽい方に道を教えて差し上げました。
コレって、まさかのかなぁ・・・と思っていたら、夕方にはお店で絶対地元でない方を目撃(店員さんに話す内容で分かった)。
噂には聞いていましたが、軽井沢ほどの避暑地とは比べ物にならないからと思っていたので、半信半疑でした。
言われてみれば、最近県外ナンバーをよく見かけます。
うちは子供も居ないし、ドラッグストアの欠品くらいでしかヒシヒシ感じていなかったのですが、日を追うごとに実感となって迫ってきています・・・。
ところで、車のナンバーと言えば、うちも岡山に越してきてしばらくはそのままにしていたのを、ある日夫が岡山ナンバーに変更しました。
独身時代に車を持っていた時、県外に引っ越しをしたのですが、私、車のナンバー変更なんて脳裏をかすめもしませんでしたけど。
名前が変わるみたいでなんかイヤだし、手続きが面倒な上、結構お金がかかるのです。
お金はともかく、夫が全部やってくれるというので渋々承知したのですが・・・。
なんか、良かったかも。いじめられはしないでしょうけど、同県民と思われないのって、こんな時寂しい。
この流れで、方言をモノにしようと、今日も頑張って「××じゃ-、××じゃ-」と吠えてみせるのでした。