2020/04/12 Sun 雨 びっくりグミ満開を過ぎて

びっくりグミは、うちで一番初めに満開になります。
そして今は桃が絶好調な満開具合で、グミは終盤に差し掛かった。
全ての花が実になるとは限らないので、これくらいの時期に出来はどうだろうかと様子伺いするのが常。
今のところ、出来は非常に良いように思います。楽しみかも。
実ですが、そこまで美味しくない。
また、種が不用意に大きいのでジャムにしづらい。そういえば去年果実酒にもしたのですが、まだ飲んでいない。
そんなディスりまくりびっくりグミですが、花が実になっていく過程が面白くて、ついつい見学に行ってしまいます。
花が落ちて、付け根部が太って実へと変貌していくのです。
そんな、とりたてて美味しくもないびっくりグミなのに、去年油断していたらカラスに大分食べられて激昂しました。
今年はちゃんとカラス対策しないと。面倒臭いな、びっくりグミのくせに・・・。