2020/05/28 Thu 晴 トリアージ

うちは圃場が分散しているため、どこが初めに来るのか、即ち花穂整形に備えておかねばならないのか常に見定めておく必要があります。
私は作業に集中して、夫が各所確認してトリアージする役割です。
トリアージ。災害時などで患者の手当の緊急度に従って優先順位を付けること。
到底私の人生に疎遠なこの言葉を覚えてしまったのは、農業新聞の4コマ漫画・『ゴリパパ一家』のお陰です。
神保あつし先生のこの漫画、新聞の4コマ漫画界史上、際立って面白いと毎朝絶賛しきりです。すごく好き。
先日、“ヤキトリの味付けを選択するような単語”として漫画上で紹介されていて、すっかり身に沁みてしまったこの言葉。
まさか使う機会が訪れるとは思ってもみませんでした。