2020/05/31 Sun 雨 黄泉がえり

一番遅い露地瀬戸で誘引作業は終了です。
今日やっと、終えることができましたが、最後の最後で折ってしまった・・・。
そういえば、やっちまった枝をもとあった状態に固定して「元に戻るかも」と祈る夫でしたが、先日そうしたシャインの枝が甦ったと嬉しそうに見せてくれました。
スゴイ、戻るものなんだ・・・私、潔く投げ捨てすぎてたかも。いや、なんか呪文唱えた系じゃなくて?
夫の渾身の技ですが、しかし先日ジベした時に折った花穂には効かなかったようです。
ジベ後の様子を確認していたら、ジベクリップから先が萎びた花穂を発見。
またいつもの措置をやったんだな、と了解。この状態の花穂、毎年見かけます。