2020/05/03 Sun 雨 カモミールの花言葉は逆境に耐える

数年前、不要になった幼いぶどう樹やHCで買ってみたぶどう苗を好きにして良しと夫に了解もらったので、垣根仕立てにした(趣味)ものがあります。
別の私の趣味のため、親切にも夫が立ててくれた支柱を利用して仕立てたのですが、問題がある。
雨除けが付けられない。
とうとう去年、恐れていたことに病気の葉が出てしまったので、どうしようとオロオロしていたら雨が少なくなったためか自然完治してくれました。
夫は、趣味なんだから、病気になったらなったで仕方ないんじゃないと言うのですが、私の気持ちが収まりません。
せめてもと、心配アピールで、余ったビニールを用いて、遥か上方にちょいと気持ちだけ被せてみました。
「・・・雨、防げないんじゃない?」
と、夫はもちろん、立ち寄ってくれた普及センターの先生も開口一番おっしゃいました。
設置後、初めての雨が今日だったのですが、ビニールの上には雨が溜まっています!
ということは、その下には雨が注がないはずだ!
けど、枝を見てみると、濡れてっぽい。というか、しっかり濡れてました。
しかし! 心配しているという私の気持ちは樹に伝わったはずです!