2020/05/02 Sat 晴 遅霜と芽かき

例年通り、とりあえずサイドレスハウスの安芸から芽かきは始まります。
オーロラブラックも劣らず早めなのですが、遅霜被害が見られるため、様子見でちょっと置いています。
去年は5月の連休明けに遅霜が発生して、温度が下がりやすい立地のぶどうが幾つか被害に合ったのですが、少量なのでなんとかなりました。
今年は、4月末まで最低気温が上がらず、ズルズルと遅霜注意報が発令される日々が続き、徐々に徐々にという感じで被害が増していったような状態です。
それで、被害の回復した圃場もあるのですが、様子を見てから芽かきに入ったほうが良さそうな圃場も出てしまっています。
安芸も、ほんのちょっとですが被害を受けているのを発見。
茶色くなった葉や、萎びた芽は本当に可哀想です。寒かったのね・・・。