2020/05/29 Fri 晴 はじめての

昨夜、風呂に入ろうとして、腹部に赤いぼっちとその周辺がうっすら腫れているのに気付きました。
血豆かと思って、とりあえずこのぼっちを取ろうと爪で押したのですが、中々取れません。
渾身の力でなんとか押し出して、なんだろうと間近で見ると、ダニでした。
まさか、『マ』の付くダニでは・・・打ち震えたまま翌朝を迎える。
そして今日、地元の人に話したら、まずマダニだろうと。
マダニ、そこらに居るそうです。私、すごーくマレに出てくる生物なのかと思い込んでいました。
噛まれちゃったー。
NETで調べて、多分頭部かなんかを残さないで取れていると思うのでそこのところは置いておいても、SFTSとか大丈夫かな・・・。
でも病院行く暇ないので、怯えつつやり過ごす。

とうとうツバメさんが、うちの作業場に新居を建築する決意を固めたようです。
出入り口のすぐ上部の屋根内側の板壁に、朝から泥やなんやら盛んに運んでは付着させています。
日の沈むギリギリまで作業に勤しんでいました。見習いたいです。