2020/05/26 Tue 曇のち雨 トリトリ

花穂整形が始まりました。
圃場の周りは鳥が多いですが、最近トミにツバメをよく見かけます。
今日も朝方、ヒマソーに電線に止まってこちらを見下ろしてた。手伝って。
第2畑内で作業していたら、茶色い鳥が滑空してきて、畑内部で防風ネットに激突しました。
そこらに倒れたので救出しようと駆けつけると、カラスよりもやや大きめのちょっとふっくらした鳥です。
ツグミかと思っていたのでその大きさにたじろぐと、逃げようと無様に飛び上がっては防風ネットにぶつかり、を繰り返し、ようやく圃場の出入り口から出て行って飛び立ちました。
キジの雌と思われます。
あれでも、圃場の上空はテグスを張っているので、あのサイズの鳥が簡単に侵入できないはずなんだけと・・・。