2020/10/18 Sun 晴 楽しいベリーA

うちには、一本だけベリーAがあります。
私が切望して、畑の隅に植えてもらいました。
ベリーAは、かつて一世風靡したぶどうらしいです。違ったらゴメン。ここでも以前はみんな作っていたそうです。
地元のぶどう農家さんに植えたと話したら、すごく懐かしそうにコツを教えて下さいました。
一本だけだし枝を伸ばしている範囲も広くないので、少ししか採れません。
その中から自分用に取っておいて、ジュースを作ってみたら、色がキレいだし深みがあって美味しかったです。
冷凍もしておいたので、それでジャムを作ってみました。
すると、今までのぶどうジャムの中で一番、キレいな濃い色が出ましたよ!
もうベリーAは残っていないのですが、来年は濾したタイプのベリーAジャムを作りたいわ-♪