2020/10/22 Thu 雨 じゃんぴ-?

ハウスに植えたキュウリとミニトマト、今年は豊作で大変お世話になりました。
一方、同じく植えたピーマンは・・・頑張ってくれた、と、とりあえず評価していたのですが。
昨日、夫が「豊作」と山盛りに収穫してきたピーマン。これ以外にもまだ生っているそうです。
えー夏の間はさっぱりだったのに、キュウリやミニトマトが終了した今になって何故、と嬉しいながらも戸惑っていると。
夫曰く、「カメムシが居なくなったからじゃない」かとのこと。
ピーマンにカメムシは付き物です。
しかも片手間で植えただけなので、そこまで真剣に対応していなかったから、ヤられるがママでした。
その天敵が季節で居なくなったから、ここに来て全力を発揮できしているのではないかと。
発揮しすぎの大きさで、津山名産・ジャンボピーマンくらいのサイズはあります。
とりあえず、野菜炒めに加えていただきました。有難いので、もう少しガンバレ。