2020/10/29 Thu 晴 ニックネーム

お昼休憩に、食事しながらスマホ見て犬と触れ合います。
学校であだ名が禁止・いじめの原因になるから、みたいなニュースを読んで、いじめを憎んであだ名を憎まず、という意気込みに溢れた私は、夫に、お互いのあだ名を付けようじゃないかと提案。
「兄犬だって、妹犬だって、あだ名があるんだよ(それも複数)。愛情表現だと思うの」
と主張。煮え切らない夫を尻目に、付けてみました。
「ポニョ」
可愛いし、連想しやすくてイイじゃないか。すると夫は
「プニプニ」
それはイヤ、と即却下。それがいじめの温床だよと指摘され、渋々了承。
あだ名は、愛と相手への気遣いを持って付けましょう。