2023/10/14 Sat 曇 本当に暇なのは

夫は所用で不在、妖精さんも今日はお休み。犬sは自宅。
午後、作業場で働いているのは私だけという状況となりました。
昼食を取らずにいたのですが、小腹が空いたので近所のスーパーに車で行って買物して、戻ってからも作業場の前に停車した車内でスマホを見ながら食べていました。
ふと目の前の圃場を見ると、高い柵の上に、スズメより二回りくらい大きい鳥が止まっています。
ジョウビタキかな? と思いましたが、遠くて分かりません。
そのうち飛び立つかなと見ていたのですが、一向に動こうとせず、時折尾を小さく振りながら下界を見下ろしているだけなのです。
飛んでばかりで疲れたのかな、まぁ鳥は呑気でいいよね、と思いながら、この後の仕事について考えていました。
しばらくして目をやると、まだ居ます。いったん離して、また戻すと、次の瞬間居なくなっているではないですか
あ、飛んでったんだ、と思って目を落とし、また見上げると、先ほどと少し離れた柵の上にちょこんと舞い戻っています。
何故戻って来たのか? としばらくヤツを注視していて、分かりました。
柵から離れると、鳥は畑の中の地表に降下して、それからすぐ柵の上に戻るのです。
暇そうに見えた鳥は、実は眼下の地面を凝視してエサを探してはアタックしていたのでした。
すごく多忙だったのでした。というか、延々とそれを眺めていた私の方が暇そうだと鳥に思われていたに違いない。
確かに、自然には敵いません。