2023/10/22 Sun 晴 トワイライトな話

日没が早くなってきました。
夕方と夜の狭間くらいの時間に、車で帰宅しました。
町の車はみなライトを点けていたものの、結構多い歩行者の方々は特に対策をと意気込む時間でないせいか、運転者なら分かるでしょう、見づらい状況でした。
こういう時間に事故が発生しやすいそうなので、しっかり周囲を確認しながら少し遅めに運転していましたが。
向かってやってくる徒歩の人を見た途端、言葉を失ってしまいました。
宇宙人を連れているのです。いや、小さい宇宙人に先導されているのです。
・・・でも真横に近づいた時、宇宙人と思ったのは興奮してウィリー走行で歩んでいたトイプードルだと判明しました。
夕闇と、反射した目が異様に光っていたのと、通常有り得ない動きにより生み出された錯覚でした。
黄昏時には、注意が必要です。