2016/06/03 Fri 晴 土壌肥料概論③

午後は農大。今日で、土壌肥料概論は終わりです。
前半は、肥料の成分構成など基礎知識をえんえんと、後半はそれを踏まえて実用面について教えてくれました。
難しくて、よく分からなかったよ・・・。
多分、有機肥料と化学肥料を上手く組み合わせて使おう☆ という結論だと思うのですが、途中で、もう有機肥料なんていらない!(難しいから)とキレそうになるくらいワケが分からなくなってしまいました。
私には、難しすぎたよ・・・。
でも、この授業のお蔭で、私の葉っぱが黄色くなってしまったカモミールは見事回復しました♪
窒素をあげると良いと知り、夫に「窒素チョーダイ」とねだったら、「8-8-8でいいんだよ」と化成肥料を施肥されてちょっと不服でしたが。
とりあえず、pHだけでなく、EC(電気伝導度)も計測できるマシーンを入手しようと思いました。