2016/06/26 Sun 晴ときどき雨 ゲリラ豪雨がやってきた

これまでの天気が嘘のように、カラッと晴れた午前中でした。
気候の激変もあってか、体調が悪くなったので、黒土畑の作業場で昼食を取った後しばらく私は横になっていました。
その間、炎天下の中、夫はせっせと苗の誘引。頭が上がりません。
大分体が戻ったので、K1ハウスに戻る前に、家庭菜園のきぬさやを収穫しようと外に出るとまもなく、雨がポツポツ落ちてきました。
そういえば、あっちの雲がえらく暗いな・・・と思う間もなく嵩を増す雨。
急いで夫と10キロも離れていないK1ハウスにたどり着いた頃には、どしゃぶりに変わっていました。
急いだ理由は、ハウスの屋根を開けてきてしまったのです。久々の晴れに喜んで。天気予報も大丈夫そうだったから。
ゲリラ豪雨はその後2時間ほど降り続き今は上がっていますが、しばらく天気は信用できません。
幸いぶどうはさほど濡れませんでしたが、きぬさやは3つしか収穫できなかった・・・。