2016/06/25 Sat 曇 ブイブイその後

ようやく雨のない日(少しパラついたけど)。
家庭菜園に耕運機かけたかったんだけど、その前に草刈しないとどー仕様もない状態だったのでやったら時間なくなっちゃったよ・・・。

黒土畑によく出るブイブイ(コガネムシ)ですが、K1ハウスにもちょっとは出ます。
房に花が咲く前の花穂状態の時、ブイブイが花穂にぶら下がっていて、その辺りで花が途切れていたことから、「ヤツらは葉だけでなく花も食べる!」と焦った私。
黒土畑は2年目苗で実を成らせないため、今年は葉だけの被害で済んでいますが、来年花を付けたらどうなることか! 花穂、全滅か!
先日、ブイブイ対策を農大の先生に伺ったら、奴らは基本、葉しか食べないそうなので、その点は大丈夫だそうです。
私が目撃した花への被害は、たまたまだったのでしょう。ちょっと安心。
ブイブイ対策、NETで検索したら、洗剤を入れたペットボトルに手動で落とし込む作戦が有望そうでした。
そして農大でも、その作戦と、『圃場の外側の枝に関しては副梢を多めに残す』という対策をされるそうです。
外側の枝の被害が大きいので、食べられても大丈夫なように、あらかじめ葉を多く残しておくのです。対策だけど、なんか気持ち降伏してないか・・・? でも、うちも来年それやろう。
ここ数日のブイブイは、私でも余裕で捕まえられるくらいモタモタしています。
もう終わりなんじゃない、と夫は言います。終わって、そして来年は来ないでと切に願います。
あと、ひまわりって8月に咲くんじゃないんだ