2016/06/17 Fri 晴 岡山市の卸売市場を見学

ブドウ部会の研修で、岡山市の卸売市場+農業試験場の見学に行ってまいりました。
卸売市場なので、朝が早い。ので、勝央を出たのは朝の3時(団体バスで向かう)。ちなみに、自宅を出たのは2時半でした。
5時半に到着して、さっそく市場を見学させていただきました。
私、こういう所を拝見するの、初めて~。生々しい競りのやり取りにドキドキだ☆ TVのようだ!
青果市場なので、果物たくさんはもちろん、野菜も続々出回っていました!
その後、別室で概況をお聞きしたり質問タイムを経た後、農業試験場へ。
農業試験場は、私がいつも行ってる農大とほぼ同じ敷地です。
こちらの圃場を見学させていただいて、概況+質問タイム。正午過ぎに勝央に戻って、解散となりました。
多忙な時期だし、朝早くて大変でしたが、色々お話をお伺いできて良かったです。勉強になりました。