2016/12/01 Thu 晴 大事なのは心

農業関係の研修会に参加してきました。
以前、別の場でお話を拝聴した先生が別のテーマで講演されていたのですが。
前回は、具体的なテーマを軸にお話しされていたので気付けなかったのですが、今回は心の部分のウェイトが大きかったのか、ぼんくらな私もはっとするところがありました。
私は所詮安っすい人間なので、分かっているつもりでも、上っ面で判断してしまいます。
どんな現場であっても時々、表面でしか見ていなかった自分に気付いて恥ずかしく思うことがよくあります。
まぁ今回もそうだったわけですが、経営としての農業を見ていると、技巧的な側面に意識が飛びがちで、というか最近は飛びっぱなしでした。
でも根底として大事なのは、安全で美味しいモノを作りたいという“心”なんだよねー。
キレイ事を改めて言っているようですが、←こう反論してしまう気持ちがスレて乾いてしまった証だと思います。
もちろん、心だけでは何もできません。思っているだけでは何もできていないように。
でも、行動ばかりで思う気持ちが薄くなってしまうのも違うんだよーと悟らさせていただきました。
あと今年も1ヶ月。初心に返って、来シーズンに向けての準備・頑張ります!