2016/12/27 Tue 雨 災害から最も遠い県?

関東から岡山に越してきて実感したのは、地震が少ないこと。
ここ2年で体感した地震は、主なものが2回と(うち1回は先日の)、先日の地震の余震(震度1程度)が2回くらいだけ。
関東では震災後は、最低月1回は揺れていたような気がします・・・。
震災以前でも、10年ほど前だったか、上司が私の中国文化好きを知って、知人の中国人夫妻の住む高層マンション(上階)訪問に誘って下さったのですが、たまたま地震があって、奥様が“日本むっちゃ地震ある!”と怖がっていたくらいだから、そこそこ揺れていたと記憶します。

岡山は、その他災害(台風とか)も少ないそうで、東北の震災もあって、関東から越してきたから避難系かと訊かれることもありますが、うちは夫が兵庫出身で隣県だからというだけです。
でも、揺れないのは予想外に安堵感を与えてくれるので感謝していたのですが・・・今夜、久々に余震っぽい揺れがありました。
震度2でしたが、うちは古い家だからよく揺れるのでしょう。ちょっと不安になりました。
やはり日本は、どこに行っても災害とは無縁ではいられないのでしょうね。
ちなみに、うちの作業場(ログハウス)は基礎がないので目っ茶揺れて怖いです。
犬にも地震はストレスになるようです