2016/12/25 Sun 晴 クリスマスの朝に

今朝起きると、夫の布団の中で小さいサンタさんが寝ていました。
昨夜、兄犬にサンタ服を着せたまま人間は酔っぱらって寝てしまったのですが、律儀に彼は朝まで着てくれていたようです。

今日は、会計作業、また年始に提出する青年就農給付金(経営型)の資料まとめなど、事務作業を行っていました。
相変わらず私は、事務作業が苦手・・・。
夫はその横で、すきま風が身に沁みるため、古い家の修繕を楽しそうにしてくれました。
そういえば、先日出席した会合で、夫婦2人で農業をすると、ずーっと顔を突き合わすから険悪ムードになることも。的な話がありました。
幸い、私達はまだそこまでには達していません。きっとギスギスはこれからなんでしょう。
でも、夫婦間の不穏な空気を取り除いてくれるのが、犬、だと思います。
仕事でどんなに疲れても、犬が癒してくれれば吹き飛んでしまうから不思議。犬、有難う・・・。