2016/12/06 Tue 曇 作物保護論②

午後から農大で講義でした。
午前に用事があったので、昼食を食べぬまま・用意せぬまま到着してしまいましたが、目論見がありました。
先週知ったのですが、毎火曜のお昼休み、農大敷地内に移動パン屋さんがやって来るそうなのです。
先週は午前-午後のため知らぬままお弁当を食べた後、音楽に釣られて外に出てパン屋発見した次第。食後だったので残念ながら購入せず。
その雪辱を晴らす日が、予想外に早くやってきました。
というわけで、以前住んでいた勝央町黒土のアパート近くにも来てくれていたメルヘンさんで久しぶりにパンを買って食べられました☆

午後の作物保護論の授業、前回付いて行けなかったので怖々でしたが・・・今日はすごく分かりやすく興味を持って聴けました♪
私が急に優秀になったのではなく、先生が試行錯誤されて下さったのだと思います。
手前味噌、というか、全然次元が違うのですが、私もプロジェクターを使っての講習歴は5年以上。もっとも専従だったのは1年ほどですが。
なのでというか、インストラクター専従でない人がしかもたった1回の講習のために費やせる時間が少ないのは容易に想像できます。
なのに、聴衆が受け取りやすいようにストーリーを立てて、きれいに時間に収まるようにプレゼンできるなんてスゴい!
準備、大変だったろうな・・・と甚だ感じられてなりません。
それを支えたのは、先生の研究に対する“愛”なんだろうな-と、時折嬉々として挟まれる業界ネタ(“イムノストリップの適用範囲が拡大して超嬉しい☆”みたいな話。さっぱり共感できなかったけど・・・可愛いかったです)からも痛感されました。
私みたいなオバちゃんでも、もっと知りたいな、と思えたので、席を同じくしていた学生さん達には将来も見据えた良い刺激になったのではないかと思います。
次回は、防除の話。楽しみです。