2018/02/12 Mon 雪のち曇 きっともうすぐ・・・

また雪が降りました。明後日あたりから暖かくなるそうですが本当かな・・・。
昨秋は疲れてしまって、冬野菜をあまり植えられなかったので、今残っているのは終わりそうな玉ねぎなど通年野菜と室内のプランターに植えたラディッシュくらい。
ラディッシュは、寒くなってから植えたので、室内だから育つだろうと期待したのですが、我が昭和ハウスはそんな生易しい環境ではないため全然大きくならない。双葉のまま。なのでそれを食べる。
また、あんまり寒いので、小鳥さんのカゴに夜はタオルを被せて、使いかけのカイロを差し入れています。でも、寒いだろうな・・・。
太平洋側居住の時期が長すぎて、冬でも陽射しがあるのが当たり前とつい思ってしまうのですが、津山近辺は微妙に日本海側気候が入り込むことがあって、冬はぐずついた日が多いです。気が滅入る。
早く春にならないかな・・・。
人懐っこいジョウビタキ(雄)