2018/08/08 Wed 晴 種ありデラウェアに君を想う

黒土畑のインテリア・“なんちゃって長梢剪定棚”のデラウェアに、望まれぬ実がなってしまっていました。
まだ枝を伸ばし始めたところなので、実は付けまいと、花の段階で切り捨てていたはずが。
インテリアの悲しさで、本業(ぶどう)が忙しくなると構って上げられなくなり、二番成り的な実が成ってしまったのです。

つい一昨日、丁度良い色付きに誘われて私が食べてみたら、酸っぱかった。
それが、今日夫が食べてみると、甘かったそうです。
当然、ジベしていないので、種ありです。
店頭にデラウェアが出ているのを見ると、うちの子(デラ)の近い将来の姿のようで嬉しくなります。
関東時代の最後の年に実を付けて、垣根仕立てにしていたので、妹犬が地面に近い房を食べてしまっていたのが思い出されます。
来年か再来年、デラウェアが実を付けたとしても、今度は棚が高くて妹犬は手も足も出ないでしょう。
最近暑いので、兄妹犬は留守番ばかり。寂しいのか、二匹並んで寝ていたりして、微笑ましい。
早く涼しくなって、畑を駆け回らせてあげたいです・・・。