2018/08/19 Sun 晴 パンツ

フルーツキャップというものがあります。
ぶどうなど果物を損傷から守るため包んで用いる、伸縮性の発泡スチロール素材のメッシュカバーです(色は白が多い)。
名前が長いので、うちでは「パンツ」と呼んでいます。

そのパンツの残量が少なくなってきたので、帰りに通りすがりのホームセンターで買っておこうと夫と話していました。
まず私が帰宅の途についたのですが、途中でその件を思い出しホームセンターに寄ったものの、夫が別に購入するといけないので電話して
「パンツ買ってくから」
と伝えると、戸惑う空気が伝わってきました。
夫や私の世代だと、「パンツ」は長ズボンではなく、ブラックジャック言うところの「パンティー」です。
「ぶどうのパンツだよ、ぶどうの」
と続けると、安堵していました。
あれでもホームセンターでおっちゃんのパンツくらい売ってるのかな?