2018/08/22 Wed 晴 台風対策

先月の豪雨では、うちも一箇所明らかに崩れた所がありました。
収穫後にでも直そうと思っていましたが、次の台風が結構な雨量な様子なので悩んでいると、圃場のある勝央町が土嚢を配布してくれると聞いたので、ちょっと対策してみようということになりました。
でも、我らは町外にお住まいなので(自宅は津山市)、追い返されるのではと脅え、念のため役場に伺いに行くと、就農の際お世話になった方がいらして全然ウェルカムだったので、心置きなくいただきに上がれました。
勝央町、太っ腹だよ! 有難うございます!
上限は20袋だそうですが、なんか恐縮して10袋で足りるかなとそれだけにしたら、全然足りなかった。
あと正直、土嚢がよく分からない・・・。
TVで、川沿いに堤防決壊を防ぐのに使われているのを見る分にはなんとなく気分だけ理解できるのですが、土砂崩れ対策にそんなに効果があるんだ・・・。
(NETで調べれば良かったのだけど、思い立って時間もなかったので感覚でやった)
こんな自信ない台風対策もどうかと思いますが、悩むより行動です。きっと効くよ!
崩れそうな不安な箇所、実は他にもたくさんあるので、冬の仕事で対策していきたいです。