2019/04/25 Thu 晴 夢のゴロゴロ

周辺の田んぼが、続々と田起こしされています。
田起こしとは、今くらいの時期に、トラクターで土を掘り返し撹拌している作業のことです。
土を掘り返すので中の虫等が表面に出てくるのでしょう。
鳥達が舞い降りて土中をついばむ姿が頻繁に見られます、時にはトラクターを追いかけたり向かい合ったり態度の大きさに驚くことも。
一方、育苗も始まっている様で、JAの敷地内いちめんに苗床が並べられ圧巻の緑が広がるのもこの頃です。
写真では見づらいのですが、スプリンクラーが水を情け容赦無しに撒き散らしていました。
夜もこの状態なのかな、さすがにわざわざ取り込まないだろうからそうかと想像します。
犬とかが、“草の上ゴロゴロ”しやしまいかとハラハラします。
野犬はそうは居ないだろうけど、ハクビシンとか・・・ゴロゴロしたくてたまらないんじゃないかなぁ。