2019/05/04 Sat 晴 今日の工作

今年の芽かきは真剣モードで。去年はちょっと残し勝ちだったから。
というわけで、芽かき間隔絶対計測ツールとして、そこらに落ちてた竹で“20センチ計測棒”を作成しました。
首にかけて、必要な時に枝間隔を計測するのです。
毎年、“およそ手を広げた時の長さが20センチ”に基づきそうしていたのですが、手の幅は気持ちにより変動するのに気付く。
その曖昧さ、自分本位さに決別するため、なんか変だけど、この計測棒を作り首から下げたのですが。
改めて考えると、わざわざ作らなくても、プラスチックの定規に20センチを一目で分かるようにマーキングして紐を通せば良かったのでは・・・。
でも、夫と別件で協議していて長さを知るのに
「それ、全長40センチくらい?」
と計測するのに役立ったので、とりあえず良かったです。