2019/05/22 Wed 晴 こんなところでビニール張り

露地ビニール張りのシーズンは3~4月です。
特に、勝央町では3月までに終わらせるのがスタンダード。
そんなビニール張りを、誘引作業に追われている今日、急きょ行いました。
振り返ると、一昨日の大雨の前触れで、ここ近辺に強風が吹き荒れました。
注意報が出ないのかなと思う程の強風で、実は自宅で被害が出たのですが、圃場でも露地ビニールの一部が剥がれてしまったのです。
と言っても、剥がれたのにはちょっと理由があって、自業自得でもあるのですがそれは置いておいて。
放っておこうかとも思ったのですが、ぶどう農家としてどうよと自問の末、2列くらいだしやっちゃおうかと張り直しになりました。
時間もそうですが、トンネルから枝が結構突き出す時期になっているのでビニール張りは大丈夫かとの懸念があったものの。
やってみたら、意外にできました。ギリセーフくらいです。
5月は風が荒れることがあるよと、剥がれたビニールを見てベテラン農家さんから忠告いただく。
はい。身に沁みました。