2019/05/14 Tue 曇 適期は90度以上

私の希望でベリーAを1本植えています。
それが、いよいよ今年が3年目。初成りの年を迎えました。
先日、普及センターの先生に栽培手法の資料をいただきましたら、1回目ジベの適期が満開8~4日前。
聞いてはいましたが、そんなの分かりません。でも、目安が書いてありました。
岐肩角度90°以上、あとその他なんちゃら。
90°って本当に?(そんなになる?) あと、割とすぐ岐肩は切ってしまうから分からないですと訴えると、別の目安も教えてくれたので、角度のことは忘れてしまっていました。
そろそろベリーAがその適期を迎えます。
花穂の数など準備しようと作業していたら、結局他のぶどう作業に追われて実は岐肩は切っていなかったのですが。
その岐肩がまさに90°の角度を描いているではありませんか。
すごくキレイな直角で、びっくりしました。疑って本当にごめんなさい、これのことだったのですね!
自然の美を見せつけられた思いでした。