2020/08/02 Sun 晴 ピクルスを探して

去年、たしか一昨年も家庭菜園のキュウリが失敗してしまったので、今年は久々のキュウリ特需です。
梅雨が明けてからいきなり生育が激しくなって、いわゆるバット状の物も採れてしまいました。
こんな時は、ピクルスです。ピクルス作るの久しぶり~
ところで、私と夫が一緒に茨城県M市に住み始めた時、開発途中だったその地にあった手作り感溢れる居酒屋で、目茶美味しいピクルスをいただきました。
一般のピクルスとは一線を画す旨味。あまりの美味しさに、内気な私がレシピを訊いてしまいたい衝動にかられたくらいでした。
M市の急激な発展と共にその居酒屋は消えてしまい、例のピクルスは永遠に謎のままと思われたのですが。
岡山県北に来てしばらくして、地元の方から「らっきょう酢はらっきょう以外にも使える」と教えてもらい、試してみたそれがまさにあの時のピクルスでした。
私の追い求めたピクルス、正確にはピクルスではなかったのですね・・・。
この調子でキュウリが採れまくるのであれば、久々にらっきょう酢ピクルスも作りたいと楽しみにしています。