2020/08/06 Thu 晴 うゎんうゎんいう装置

獣害対策に、センサーが忍ばせてあって、前とか守備範囲を何物かが通過するとうゎんうゎん鳴って光る小さいマシーンを置いています。あちこちに。
去年から運用していますが、個人的には懐疑的。ヤツら、慣れるんじゃない?
しかし夫はそこそこ信用しているらしく(慣れだしたら効かないというのは同意だが)、つい先日も、今一番やられガチな圃場に2個配置していました。
でも私、別の圃場(1個設置)で、日中、猫が物ともせず圃場に入り込んでいるのを見掛けたばかりなんですが・・・。
「猫はね」と、夫は渋々例外を認めることで効能を疑わんとしていました。
まぁ確かに、2個設置するようになってからまだケモノ(小動物)の被害に合っていないみたいです。
あと、暗くなってからマシーンの視界を遮ったら、えらいビカビカ光って騒いで、確かにギョッとしました。
近寄りたくない、と言うか、関わりたくない存在ではあります。