2023/02/28 Tue 晴 轍のドラゴンフルーツ

Nハウスの剪定枝拾いをしました。
ハウス手前の土の道に深い轍が出来ていて、なんか妙なものが入っていました。
ドラゴンフルーツ風のゼリー・・・しばらく眺めて分かりました。カエルの卵です。
Nハウス内の小川に量産されつつあるのですが、水の中にあるのと第一印象違います。水分減ってるのでしょう。
轍に水が溜まっている時に、親カエルが勘違いして産みつけてしまったのでしょう。
これでは孵らないだろうし、孵ったとしても育ちようがない。
一瞬、可哀想だから横の田んぼに放り込むという考えが過ぎりましたが、よそ様の田んぼだし時間もないのでしませんでした。
失敗を重ねつつ、着実に春は近付いています。