2023/03/07 Tue 晴 3年目~のe-Taxくらい~

今年は色々盛沢山事件があって、ようやく今日申告提出完了しました。
会計自体は済んでいたのですが、申告書に落とすのと最後のe-Taxを残していて、まぁすぐ終わるだろうと余裕でおりました。
最近の会計ソフトはホント優秀で、所々間違えてやり直しを重ねながらも、連動する申告書作成ソフトを経てなんとかe-Tax向けデータの作成まで至りました。
あとはe-Taxソフトを立ち上げて送るだけです。もう終わりだ・楽勝~♪
と思ったのが落とし穴でした。
電子署名ができなかった。
税務署やe-Taxのヘルプ、普通に検索かけてもやり方が分からず。落伍感から廃人と化した私は、最後の手段に打って出た。
e-Taxのコールセンターに電話してしまいました。
当然、この時期、繋がりませんでした・・・。
結局、ふいに原因が分かって出来たのですが、心がモーレツにささくれ立ちました。
こっちは一年に一度しかしないのだから、子供でも分かるくらいに、手順ごとくらいの取説作ってくれないかな?!
送信後、e-Taxソフトがアンケートに答えてと言ってきたので、ここぞとばかり思いの丈をぶつけてみました。
すると、「300字以内でお願いします」と却下。ホントは聞く気、ないよね?!