2023/03/22 Wed 晴 露地トンネルをくくりつける事

『全壊したハウスを撤去して露地トンネル畑にする』プロジェクト。
ぶどう樹とぶどう棚は生きているので、棚線を張って、その上にトンネルを設置します。
そしてトンネルを棚線にくくりつける。誘引線も引き直したので横線と交わっている所を固定する。今ここら辺をやっています。まもなく終了します。
あとは、上に鳥よけのネットと、側面に防風ネットを付けなければいけません。あともちろんトンネルビニールも。
くくりつけるのは針金でするのですが、太めの針金を用いる際、初めは手で片付けてしまって作業終了後は指が痛くてたまらなくなりました。
大分慣れた今は、教えてもらった通り別の針金を絡ませて装着させるので、もう痛くありません。
むしろ楽しい。あーこのまま延々と針金で装着させる日々が続いてくれてもいいわー、というくらいノってきた。
けど、まもなく終了。