2024/01/05 Fri 曇のち晴 干し芋の正しい食べ方

有難いことにさつまいもをまたいただいたので、今回は干し芋にしました。
さつまいも料理の中で、干し芋がトップに躍り出るくらい好きなのですが、作成過程が面倒なので作るのは数年振りです。
蒸かして、スライスして、ドライフードメーカーに入れるだけ。だけど、最後の乾燥時間が長くて待ちきれない。
しかし今回は夜をまたがせたので、さほど苦痛なく完成。
幾つかをジップロックに入れて、作業合間のおやつにと持って行ったのですが。
固い。乾燥させすぎました。味はしっかり凝縮されて間違いないのですが、これでは忍者の非常食のようです。
でも昔の干し芋って、これくらい固かったような・・・(安物だった?)。
それで思い出しました。小さい頃食べた干し芋は、そのままではなく、ストーブの上で焼いたのをいただいたのです。
焼くのが正しい!
それはそれで食べて、帰宅して、まだある干し芋をオーブントースターで数分焼いてみました。
外はこんがり、中は柔らかでホッカホカ♪ 干し芋はコレだ٩(ˊᗜˋ*)و