2024/01/26 Fri 晴 念願の親爺の店

かねてより渇望していた親爺のライスハウスに行って来ました。
津山市高倉のライスハウスの先代が、老後の趣味(?)で始めたらしいと評判のお店。
知人の情報では、「隠れ家的と言うかフツーの倉庫? 工場? の外階段上った2階。いつも混んでる」
初回、混んでました。ランチタイムのオーダーストップギリギリの時間だから大丈夫かと思ってたのに入店待ちになったので諦めました。
待ち覚悟で臨んだ今回は「カウンターならOK」で入店できたもののすぐテーブルを開けてもらえ移動できてラッキー、しかしその後も続々客足が止まらない・・・。スゴいお店です。
メニューはライスハウスと同じ感じ。半ライスで日替わりにしました。
安定の美味しさ。野菜が山盛りなのも、嬉しいです。
なんとなく周りに聞き耳を立てていると、日替わり以外を注文するお客さんも多いのですね。
私は考えるのが面倒だからいつも日替わりですが、粒よりのメニューを眺めていると欲望がもたげてきます。次回はそうしてみよう♪
帰りしな向かいの建設会社の入り口で、販売しているのか『はちみつ』のぼりを目撃。
後で調べたら、ホントに蜂蜜を作って販売しているそうです。“生はちみつ”とありましたが非加熱はちみつのことかな? 次回はそちらも寄ってみたいです。津山はまだ奥が深い。