2024/01/27 Sat 晴ときどき曇 野生との会話

豊久田の畑の横に、マンホールと、なんかよく分からないマンホールの小さい版みたいなのがあります。(写真参照)
マンホールの方は、多分、農業用水の確認用かと思われます。時々チェックにいらしているので。
小さい版はよく分からない。でもマンホールの側にあるので、やはりこれも農業用水と関連するのではと思っています。
これらの上に。
野生の小動物や、野良猫が、大のほうの粗相を残されることがままあります。
なんだろう。「オレ、来たよ!」的アピールなのではないか。
特に小さい版の方にする率高し。理由は分からないが。けどマンホールの時もありました。
別の畑に設置しているコンポストの蓋に一度だけ同じくされたことがあって、これは中の生ゴミがイイ匂いなのに手が届かない憤りを表しているのだと察知しました。