2024/01/06 Sat 晴 手抜きレモンジャム

夫の母から、レモンをたくさんいただきました。
庭に生っていたものです。多分、無農薬。
速攻で大半をジャムにして、出た皮はレモンピールにしました。
ジャムの中で一番好きなのは、レモンジャムです。バツグンに旨い。
数年前に作った時は正攻法で白い部分と房の皮をイチイチ取り除いて作ったのですが、今回は面倒なので、切って本皮を剥いただけで鍋にぶち込みました。種はその後除いたけど。
手抜きをすると、ジャムは白っぽくなります・・・。
あと夫が味見して一言「苦い」の通り、苦みが残ります・・・。
負け惜しみのようですが、レモンの苦み、嫌いでないので許せます。けど、白っぽくなるのは正直、残念。
手抜きしても美味しいジャムとなるレモン。レモン、サイコー! 暖かい地域はレモンが採れて羨ましいなー☆